郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

初めての携帯乞食!使わないiPhoneを売却しました!

世の中には、携帯を売って、お小遣いを捻出している方が、いらっしゃる。
大変強い興味をもっておりました。


私もやってみたい。

ということで、色々「グーグル先生」で予習をして、実践してきました。

結果
○半年使用の中古iPhone 6plus(16G)au ゴールド/箱付き、付属品全て有り(未使用)
→47,000円

○未使用(初回、お店でのアクティベーションのみ)のiPhone 5s(16G)softbank ゴールド/箱付き、付属品全て有り(未使用)
→39,000円


自分なりに納得いく価格で売却出来ましたと思います。
お店の人とお話ししました。

(私)どこに売るんですか?
(お店の人)輸出するんです。日本国内に売るとなると、利幅がほとんどないんです。
(私)sim freeじゃないのに、外国で使えるんですかねぇ?
(お店の人)使える方法があるようですよ。

へぇー

(私)iOS 8.3だとなぜ買い取り出来ないんですか?
(お店の人)ニーズがないんです。日本でなら売れますが、外国では売れないんで、減額になるんです。

この点に、何か、訳がありそうです。。。。

(私)値段はよく変わるんですか?
(お店の人)刻一刻と変わります。先週のiPhone 5s(16G)は、−2,000円でしたし、昨日は+2,000円でしたよ。

ほー。タイミングが重要なんですな。ここまでの相場物になると、iPhoneの売却先は、携帯専門店じゃないと、良い価格はでないかもしれないと、思いました。

(私)仕入れiPhoneは、すぐ売るんですよね?
(お店の人)すぐ転売します。
(私)また、来ますね。
(お店の人)よろしくお願いします。

果たして、今回の携帯乞食の、プラスマイナスは、、、、ちょっと計算してみて、ご報告します。

直感的には、一括0円でいただいたiPhone 5sはかなりのプラス。
クーポン、下取り等を駆使して、ゲットしたiPhone 6plusは、プラスマイナス0、といった所でしょうか。