郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

ロンドンのapple storeで、iPhone SE 買おうとする方は必見!!!!


英国ポンド大暴落で、チャンスかと思って、ロンドンのapple storeiPhone SE 64G を買おうかと思いました。

因みに、iPhone SE 64Gのお値段は、439ポンド。付加価値税=VAT(日本でいうところの消費税)は、20% ですが内税表記なので、税前価格は
439➗120%=351.2ポンドになります。

英国居住者でない場合は、VATの戻し(=TAX REFUND)が得られるので、365.8ポンドで買えるのではないか?

1ポンドが130円なら、365.8ポンド✖︎130円=47,554円!!!!

じゃんぱらで未使用 並行輸入品として、売却すれば、52,000円!!!
10個くらい買っても良いかな。。。

LONDONのapple storeへ到着!
店員を捕まえて、
iPhone 買いたいんだけど、LONDONでは使わずに、TOKYOで使うので、VAT REFUND Receipt くれるか?」

「は〜い。勿論!!パスポート持ってるかい?」

「勿論あるよ」

「Lucky for you! じゃ、担当呼んでくるから、ここで待ってて。10分くらいかな」

待つこと、 20分(10分じゃないけど)。

「ところで、VATは20%だよね。20% Refundだと、すごくお得だね〜。」

と軽口を叩くと、、

「いやいや、11%しか戻ってこないよ。9%はコミッションでとられるから」

がーーーーん

「え、え。。。。じゃ、計算違うから、ちょっと待って、、、、」

と現在の為替レートを見ると、1ポンドが140円近くまで、高くなってる。。。。計算し直しました。

439ポンド✖︎140円=61,460円!!日本で買うのと、あんまり変わらない。

これに11%のRefundを加味すると、
61,460円➗111%=55,369円。

あんまり意味ないな。じゃんぱらで売ったら、損するじゃないか。。。

「ごめん。やっぱり買うのとやめた。」

こんなことなら、素直にセールスタックス払って、ニューヨークで買うのとあんまり変わらない。

何と言っても、アメリカでは、iPhone SE 64Gが499ドル➕セールスタックス。ニューヨークのセールスタックスは8.75%なので、
499ドル✖︎108.75= 542.66ドル
今、1ドル=105円なんで、
542.66✖︎105円=56,980円!!!

アメリカは、セールスタックスが州によって違うし、タックスホリデーとか特殊な設定をする州もあり、一概に言えないけれど、ニューヨークは、手間を考えると、ロンドンと似たり寄ったりですな。

じゃんぱらへの転売を前提に動いてたんで、52,000円以上で買うことになるので、やめました。

しかし、税金を払わずに済んだと思ったら、半分弱を業者へ手数料を払うことになろうとは。。。。。

きっと政府から委託を受けている業者は、貰った手数料の一部を政府に上納しているんじゃないかと、思います。ちょっと、調べてみますかね。。。