郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

【楽天カード紛失】被害を回復したストーリー(その4)ー遺失物受理番号-

警察署への紛失届は、いろいろな紙がありますが、大切なのは、受理番号をいただくことです。

image
 
携帯電話をなくした方が多いのだと思います。

クレジットカードの不正利用については、警察署への紛失届が絶対必要ですから、まずは一段落。
後は、楽天カードから、補償申請するための書類一式を待って、申請して終わり。

なのですが、未使用で残ったedyを何とかしたい。
ということで、楽天カードに電話しました。

楽天カードとのやりとり★
私「楽天カードドンキホーテにあるということですが、その後、どうなりますか?」
楽天カード「不正利用されたカードは、楽天カードに返却されます。と同時に、新しいカードの発行となります。edyカードの引き継ぎはしません」

私「まだ未使用残高があるedyが、楽天カードに返還されるのであるから、未使用残高はどうなるのか?当然、私に返してくれるのか?」
楽天カード「確認しますので、お待ちください。」「確認しましたところ、未使用残高を確認の上、返金します。」

私「まだ、高田馬場ドンキホーテにあるようでしたら、私が回収しに行っても良いでしょうか?」
楽天カード楽天カードに送ってもらうようにドンキホーテに依頼しておりますが、まだドンキホーテにあるようでしたら、回収していただいても構いません。edyしか使えませんが。」

ということでしたので、ドンキホーテ楽天カードを回収に行きました。
ドンキホーテでは、まだ取り置いていただいたので、無事、回収できましたが、不正利用した金額は、戻って来ないということでしょうか。納得できません。

ということで、最後に私が使ったと思われるローソンに、伺うことにしました。
何か、きっかけがあるかもしれませんし。。。

続く