郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

【楽天カード紛失】被害を回復したストーリー(その2)

日曜日の夕方5時頃、パソコンをいじってたら、楽天カードから電話がありました。

★電話での会話★
楽天カードさん「楽天カードを持ってますか?」
私「あると思います。ちょっと待ってください。えーと、、、、いえ、ないです。」

楽天カードさん「高田馬場ドンキホーテで、先ほど使われた記録があるのですが、覚えはありますか?」
私「いえ、今日は家にいましたし、高田馬場にも行ってません。」

楽天カードさん「楽天カードが不正利用されました。取り扱いを停止します。警察に紛失届を提出してください。被害は補償されます。楽天カードに付帯するedyカードの残高は補償されません。」
私「早速、警察に伺って、紛失届を提出します。ところで、どうゆう状況で、不正利用が発覚したのでしょうか?」

楽天カードさん「高田馬場ドンキホーテさんのレジで、店員さんが、カード裏のサインと伝票のサインが違っていたので、本人かどうか確認したら、楽天カードと商品を置いて、逃げて行ったんです。」「他にも使われてまして、川崎のヨドバシカメラで、ヘッドフォンを購入しているようです。ヨドバシカメラでは、カード裏面サインと、伝票との照合はなされていなかったようですねぇ。」
私「ドンキホーテさんは、店員の教育がしっかりしているようですね。どこかどう違って、わかったんでしょうか?ヨドバシカメラはどうしようもないですねぇ。」

楽天カードさん「ドンキホーテの店員さんは、伝票のサインがハングルのように見えたので、念のために確認したようです。」「どの時点まで楽天カードを持っておられたか、覚えてますか?」
私「品川のローソンで、使ったのを覚えております。その後は使ってません。」

楽天カードさん「では、品川のローソンで楽天カードを置き忘れたか、落としたかでしょう。それで、誰かが拾って、不正利用したんでしょう。そのような事情も含めて、楽天カードに、報告してもらいます。本日、楽天カードへの報告書一式を、ご自宅に送付しますので、記載の上、発送してください」


★ネットで不正使用状況を確認★

電話を切ってから、ネットで楽天カードの使用状況を確認しました。楽天カードは、翌日に使用状況を還元するので、使用金額を確認すると、、、

2017-01-28-18-08-58

川崎のヨドバシカメラで、3万円以上するヘッドフォンを買ってました。おいおい。

翌日には、ドンキホーテでの使用実績が還元されました。
2017-01-30-13-50-24

どうやら、2回目のレジで、発覚して、商品と楽天カードを置いて、逃げて行ったようです。
キーワードは、品川と、高田馬場と、川崎。

続く