郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

クレジットカード 解約。オリコ編

オリコカードは、素晴らしいカードです。
中でも、私が大好きなのは、CostCoコストコって日本では言いますが、米国では、コスコって言ってます)提携カードです。

コスコでの決済は、米国では、基本的にはアメックス、デビットカード(こちらはどのブランドでもオッケー)だったと記憶しますが、日本でも、同じようで、アメックス縛りかなぁ。。。と思ってたら、オリコ提携コスコカードは大丈夫。

ということで、1枚保有してます。コスコは素晴らしいので、ブログに書いたことがありますが、なんといっても、
「ワールドワイドリターン」ポリシーですね

アメリカのコスコで買った商品を、多摩境のコスコでリターンしました。ブログに報告したので検索してみてください。
すごいサービスです。

どんどん日本もアメリカ化してます。。。。

さて、今回の解約は オリコUptyカードです。音声自動サービスではなく、有人対応でした。
申し込んだ当時は、競争力のある魅力的なカードも、時の経過に伴って、魅力が低下してしまって、、、もう持ち続けても仕方ないかな、、ということで解約です。

カード裏面にある番号の049-271-3341へ
有人対応ですので、クレジットカード番号、住所、電話番号、生年月日が要求されます。

あっさり解約できましたが、自動音声対応されたほうが、人件費節約になるのではないでしょうか。
それとも、これまたBPO業者さんに、丸投げされておられるのでしょうか。。。

コスト削減は、果てしないですが、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)というのは、罪作りな仕組みですよね。この話は、別項目でお話しさせてください。
日本に電話したと思ったら、中国の大連や、ベトナムに転送されて、、、というのもあると思います。

オリコカードさんの今後の取り組みに期待しつつ、今回はUptyカードさんとはお別れします!
ありがとうございました。