郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

(その3)私は Costco が大好きです。なぜならば、Worldwide Return Policy だからです.

costco_wholesale_214_64.png

コスコに入るには、メンバーシップカードが必要です。

アメリカのメンバーシップカードは、Worldwideで有効です。(逆に、日本で加入したメンバーシップカードも、全世界で有効です)

堂々と、アメリカ発行の会員証を提示しました(見た目は一緒です)。

もし、メンバーシップカードを忘れたならば、サービスセンターに行って、忘れたので、One Day有効のメンバーシップカードを発行してもらって、入るということになると思います。

(アメリカであれば、住所と名前をいえば、One Dayの会員証を発行してくれます。紙ですが。。多分、日本でも、そうだと思います。)

そして、リターンコーナーへ向かいました。

私:リターンしたいんですが。
店員さん:はい。いいですよ。

私:実は、アメリカのコスコで買った品物なんですが、リターンできるはずですので、宜しくお願いします。
店員さん:アメリカの本部に聞いてみますので、一旦お預かりして、ご連絡させて下さい。

私:了解です。
店員さん:アメリカで買った際のレシートはございますか?

私:ありません。でも、アメリカであれば、会員証があれば、購入履歴を確認して、その場で、リターンできましたので、できるはずです。こちらも、アメリカの本部に問い合わせて下さい。会員証の番号で確認してください。
店員さん:お預かりして、確認してみます。

私:一応、品物を確認して、受取証をいただけますか?
店員さん:わかりました。これでいいですか?

で、頂戴したものは、複写式の手書きの受取証で、「何品お預かりしました」という簡単なものですが、ここは、日本なんで、それで良しとしましょうか。

品物を一つ一つ確認していく上で、サプリが結構ございまして、、、

店員さん:使用期限が切れているかどうか、確認します。
私:お願いします。でも、アメリカでは、関係なく、リターンできましたから、とりあえず、預かっていただいて、アメリカの本部に確認してください。
店員さん:そうします。

ということで、家から持ち込んだ商品を全て、預かってもらいました。

店員さん:商品は、クレジットカードで購入されましたか?現金ですか?
私:現金とか、Costco Cashとか、クレジットカードとか買いましたが、覚えてません。
店員さん:そうですか。
私:現金で買ったということで、良いかと思います。
店員さん:わかりました。後日、アメリカの本部に確認して、ご連絡します。
私:よろしくお願いします。

今日はここまで。

続きは明日。