郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

ふるさと納税の還付申請は、、、年末調整をなさってて、医療費控除と寄付金控除だけでしたら、、1月から出来ます!

コメントをいただけると、嬉しいです。
熱烈さん、ありがとうございます。

住宅ローン控除や、医療費控除、寄付金控除だけでしたら、サラリーマンの方で、すでに、年末調整をなさっておられれば、1月から申告できます。

ご指摘ありとうございます!!

私の方は、なんで、2月16日を待っていたかと、申しますと、、、

アベノミクスのおかげで、少しですが、保有していた投資信託が上昇しまして、、、、過年度の繰越損失を解消できたんです。ということで、その申告のためなんです。

細かい話なんですが、
繰越損失の申告って、2月16日以降でしか、申告できないんですよね。というわけなんです。

私の場合は、ちょっと特殊で、一昨年、数年分の期限後申告を行いまして、繰越欠損も申告しておりました。
(海外滞在中にできなかった確定申告を、申告できる範囲で、期限後申告しました)

この繰越欠損解消のため、今年も2月16日からの確定申告なんです。

アベノミクスも、どこまで続くかわかりませんから、手仕舞いできるときに、手仕舞いさせていただきました。