郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

Banana Republic CardのLate Feeを取り戻す!2回目は難易度が若干アップ!?

Banana RepublicはGapともお友達で、何かとこのクレジットカードを持っていると、バーゲンやら、請求時15%引きやら、何かと嬉しい特典が付いてきます。よって、申し込みます。

GAP Card とBanana Republic Cardは、別々に持てるので、初回請求時割引を、何度もゲットします。
しかし、たくさんカードが有ると、支払管理が大変になります。郵便が来たら、直ちにネットで支払いというスタンスを維持して、何とか、Late Fee支払いを回避してきました。

しかし、あるとき、支払いを忘れてしまい、Late fee を20ドル請求されてしまいました。たった25ドルの支払を忘れた為に、20ドルのペナルティは、受け入れがたい。何の為にカードに入会したのか、そもそも論に発展してしまいます。家庭での地位低下も必至です。

そこで、カスタマーサービスに電話。

私ーーーーーLate Feeの請求が来たんですが、、、ちょっと高くて納得できません。既に、支払いをネットで済ませているので、何とかしてほしい。

先方ーーーー初めてなのね?じゃぁ。取り消してあげる。

これでオシマイ。う〜ん。何でも言ってみるもんだ。これで20ドル戻ってきました。

このBanana Republic Cardですが、セールがないと全く使いません。セールが有れば、使います。と言うことで、請求がくれば、払うというスタンスを維持して、何とかLate Fee支払いを回避してきました。が、有るとき、請求を郵便からEメールにシフトすれば、10ドルクーポンをくれるよ、と言うことで、すかさず申し込み。

でも、なかなか、この10ドルクーポンがやってきません。ーーーいつか、くるだろう、、、ーーーと思っていたら、郵便が来た。

今度は、Late Fee 35ドル払え!!と。。65ドル分の商品を買ったので、合計で100ドル払え!!

なにぃ??まだ、Eメールでの請求は来てないぞ。これは許しがたい。。。。(多分、Eメール送ったのかもしれんが、迷惑メールに分類されたのではないか、、、どうりで10ドルクーポン券も来ない筈だ)

そこで、早速、カスタマーサービスに電話。

私、「このLate Fee 絶対に認められない。最初の請求書ももらってないのに、いきなり請求するとは何なんだ。これ以上のペナルティの支払いは回避するべく、既に払ったので、直ちにRefundしてくれ。」

先方、「既に、あんたには、1回Late Feeを免除してるから、私にはこのLate Feeを免除する権限はない。本件、記録に残しておくから、72時間後にもう一度かけてくれ」

う〜ん。そうか。1回はオペレーターさんの権限で取り消しできるけど、2回目は、しかるべき担当者の了解がないと駄目なのか、、、、勉強になった。

そして、72時間後に電話。

私、「72時間後に電話しろと言われたから、電話した。こちらの用件は認識してるかい?」

先方、「Late Feeの件だな。わかった。リファンドしてやるよ。24時間以内に、35ドル分クレジットするから確認してみてくれ。じゃぁな。」

ということで、24時間後に35ドルがクレジットされているか確認すると、しっかりクレジットされていた。これにて、一件落着。。。。

いや、ここでは終わりません。この35ドルを取り戻すには、「Refund Check」の発行をお願いしなければなりません。

そこで、電話。手順は以下の通りです。

①自動音声につながります。言われたとおりに、プッシュボタンを押していって、、、
②「Refund Checkを送ってほしいか」、というところまで、何とかたどりついて、、
③すかさず、「YES!」と言って、電話対応を終了させて、、
④5営業日後に、家にRefund Checkが到着して、これにて終了。

Late Feeを取り戻すのは若干面倒です。皆様、くれぐれも失念なきよう、ご対応ください。

しかし、自動引き落としぐらい設定してほしい。このクレジットカードの発行会社は、絶対このLate Feeで、儲けてるに違いない。ちなみに、Banana Republic Cardの発行銀行は、GE Money Bankです。←結構、意地汚い!!Citi とか、Chaseは自動引き落としが有るので、Late Feeという問題は発生しないんですが、どうも、流通系のクレジットカードは、自動引き落とし(Auto Pay)なるサービスがないのが多いです。