郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

AMEX Platinum のエアラインクレジットはどうゆう支払いに適用されるのか、、いろいろ試してみた。

AMEX Platinum のベネフィットとして、指定したエアラインの手数料支払、ラウンジ使用料、航空機内の飲食代につて、200ドルまでクレジットバックしてくれます。

これはごついです。

私は、累計で194ドルのクレジットバックをすでにゲットしました。

まず、飛行機でのパン代の3ドル。これは無事クレジットされました。しかし、200ドルも食べられない!
次に、飛行機での免税品購入。。これは駄目でした。やっぱり、、、、

あとで発見したのですが、航空機をデルタ航空のオペレーター経由で購入したときの話ですが、別のプログラムでゲットしたデルタ航空専用の金券200ドルに加えて、残りをクレジットカードで支払ったときのことです。

後ほど、クレジットカードの明細を確認すると、additonal fee という項目で110ドルほど引き落とされておりました。(航空券を310ドル分購入して、デルタ航空の金券で200ドル、残りはクレジットという内訳です)

fee での引き落として、ということで、期待して待っていると、無事全額クレジットバックしてもらいました。これは新しい発見でした。

これに加えて、これもオペレーター経由での経験ですが、マイレージデルタ航空に乗ったときのことです。
マイルで航空券をゲットすると、通常、米国内では一区間で5ドルの税金が引かれます。その5ドルがクレジットバックされたんです。オペレーターが fee として引き落としたんだと思います。

おかげで、200ドルのほとんどを無駄無く、クレジットバックできました。あとは、航空機でパンでも食べて、完全に回収したいと思います。

念のため、何でもAMEX Platinum で支払っていこうと思います。