郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

クレジットカード枠の現金化(アメリカ版) バランストランスファー!?

デルタ航空カスタマーサービスについて、ご報告する前に、バランストランスファーについて、ご紹介致します。
「バランストランスファー」。。。アメリカに駐在してますと、様々なクレジットカード会社から、このオファーの手紙がやってきます。怪しいようで、実際問題なんだろう???と思われたことがあるのではないでしょうか。

ズバリ、クレジットカードの残高を、他社のクレジットカード会社の残高へ移転する!という取引です。日本では、あまり想像できませんが、アメリカでは一般的みたいです。

これも、キャンペーンというのがあって、バランストランスファーした額については、12ヶ月金利フリーで、13ヶ月後から年利15%とか、25%とかいう金利なってしまう。というもの。最初、あまい汁で呼び込んで、忘れた頃に金利がドドーン!とやってくる。これだけだと、クレジットカードを持っている人のやった者勝ち?になってしまうのですが、そこは、クレジットカード会社もしたたかで、手数料なるものがあって、バランストランスファー額の3%、もしくは5%を、取引時に差し引かれてしまいます。もしくは、クレジットカード残高に加えられてしまいます。要は、「金利をしばらくの間、ただにするから、最初に3%払ってね」というもの。アメリカらしい、後のことは考えない?。好きです、こうゆうの。

これには、強者がいて、金利フリー期間が終了する頃に、更に、他のクレジットカード会社にバランストランスファーすることで、金利フリーでしばらく頑張る人がいます。要すれば、最初の3%の手数料を払うことで、毎年頑張る、ということです。元本を払わずに頑張って、先送りしていく、、、、ということも可能です。まさに、信用創造というか、なんて言ったら良いんでしょうか。。。

ここまでお話しすると、クレジットカードをたくさん使って、残高がある人だけしか利用できないのではないか、、と疑問に思うかもしれません。。。。

大丈夫です。アメリカでは、バランストランスファー用の小切手、なるものがあって、この小切手の宛先を、自分に指定して、自分の銀行口座に入金すると、、、そうなんです。銀行預金の残高が小切手に自分が記入した金額分増えまして、この小切手金額相当分+手数料相当分が、クレジットカードの残高になるんです。すぐに現金として引き出して、使えます!

要すれば、3%を支払えば、クレジットカードの枠を現金化出来て、しかも、金利は1年間ただ。といことが実現できます。わざわざ、日本のように、ギフトカードとか新幹線のチケットをクレジットカードで買って、金券屋で換金する必要も全くないのです。

このクレジットカードの枠の現金化については、様々な方法を研究し、実行致しましたので、また、別途ご報告させていただきます。

なお、通常のバランストランスファーは、例えば、シティバンクのクレジットカードをアメックスにバランストランスファーする場合、1日程度で、アメックスに現金が振り込まれ、アメックスのクレジットカード残高に充当されます。(いわば、自らクレジットカード残高を払う代わりに、別のクレジットカード会社が払ってくれる、的な感じです。)

バランストランスファーは、クレジットカード会社によって、かかる時間が様々ですから、お急ぎの場合は、専用小切手による銀行口座入金をお勧めします。

この方法で、クレジットカードの枠を現金化した場合、クレジットカード特有のマイルとかポイントは貯まりません。しかし、現金化しつつ、クレジットカードのマイル、ポイントをゲットする方法があります。それは、PAYPALです。次回、PAYPAL活用して、クレジットカードの枠を現金化した件についてご紹介します。