郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

クレジットカード枠の現金化(アメリカ版) PayPalって知ってます?

PayPalって、本当に便利です。知らない人にクレジットカードで支払うのは抵抗があるのですが、PayPalであれば、あまりストレスにならずに、決済手段として使えます。(でも、PayPalは、詐欺サイトがあるので、気をつけましょう。私も1回フィッシング詐欺にかかってしまって、、、、この話は別途ご報告申し上げます)

このPayPalですが、通常の決済手段として使うのみならず、個人間のお金の受け渡しに使えます。日本では、私は日本最大?なんだと思いますが、三菱東京UFJ銀行の口座を持っていれば、その銀行口座間の振り込みは手数料無料ということで、飲み会の代金回収では、この銀行口座をよく使ってました。(もちろん、ほかの銀行の同じ銀行間であれば、手数料は無料ですよね、、、)

アメリカでは、銀行口座を飲み会の代金回収に使うことは、基本的に無いです。小切手の受け渡しか、現金での受け渡しが、一般的なんでしょうか。。。。(小切手の入金って面倒です。この小切手の入金ですが、最近は、CHASE銀行のiPhoneサービスを活用して、写真を撮って、専用アプリで入金できるので、自宅で入金してます。)

ちょっと待ってください。ここで、終わっているようでは、面白くありません。PayPalでやってみましょう。手数料無料です。ここまでは、多分、日本でも理解できますよね。至って普通です。PayPalに預け金があれば、違和感無くこのような取引が出来ます。が、、、、、PayPal口座に預け金が無くても、OKです。そうです、クレジットカード払いが出来るのです。(日本でも、今では出来るんでしょうか???浦島太郎ですみません。)

?????  

クレジットカードで、飲み会の代金を払えるのかい????出来ます。

しかし、3%弱の手数料がPayPalから請求されます。ここでの重要なポイントは、クレジットカードを使用してPayPalを利用した場合は、クレジットカードのマイルやポイントが付与されます。クレジットカード会社のキャンペーンで2倍ポイントキャンペーンとか、やっている期間に、この方法を活用すれば、無駄な買い物をせずとも、クレジットカードの枠を現金化して、効率的にマイルやポイントを獲得できます。

バランストランスファーとは違いますが、クレジットカード会社の入会キャンペーンでは、当初数ヶ月は低金利(例えば、2%とか)、もしくは、金利フリーでしばらく、残高を維持できます(要はほとんど払わない=毎月20ドル程度しかクレジットカード残高を払わない=日本で言うリボ払いの超緩和バージョンでしょうか、、、全く残高減りません。)

まとめますと、自分の家族に、PayPalで、クレジットカードを使用して、送金する。そして、PayPalに送金されたお金は、PayPalの登録銀行へ送金指示を出して、3〜4営業日で現金化できます。(送金手数料はもちろん無料です)3%弱の手数料は払いますが、クレジットカードのマイルやポイントが貯まるので、よく時期をとらえて、計算して、活用してはどうでしょうか。。。。

PayPalって、便利ですよ。Ebayの決済でよく使いますが、詐欺プロテクトもしっかりしてます。。。私もEbayで詐欺にあってしまいましたが、この事象を適切に報告して、リファンドしてもらいました。この話も、別途ご報告致します。