郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

(その2)住宅ローンの借換は、今が、最後のチャンスではないかと思います。

まず、住信SBIネット銀行の場合ですが、今後、住宅ローンを借り替えようと考えておられるなら、
とりあえず、口座は作っておいてください。
口座作成にともなうタイムロスを回避できます。
なんでも、ネットで完結しますから、躊躇してはいけません。

口座作成が完了したら、早速、住宅ローン借り換えの申請をしましょう。
ネットで完結です。

一度、住宅ローンを借りていると、ほとんどの必要な書類は家にあるはずですから、そんなに手間はかからないと思います。

記載する項目を黙々と入力して、送信するだけです。
千差万別だと思いますが、私の場合、翌日には、「仮承認」いただきました。

「仮承認」をいただいたら、審査書類、契約書等の送付となります。
住信SBIネット銀行から、書類送付の案内が参りますので、到着次第、間髪入れずに、送り返しましょう。

「仮承認」をもらってから、書類の送付までの間に、市役所行って、印鑑証明とったり、住民票とったり、所得を証明する書類をもらったりで、時間を有効に使いましょう。

すべての書類を送付してから、正式承認の通知を待つだけです。2週間ぐらいかかったでしょうか。。。
確か、ネット上で正式承認のお知らせがあるはずです。

あとは、住信SBIネット銀行の指定した司法書士に一度だけ会いに行って、権利証をお渡しし、委任状を提出するだけです。
司法書士と会う以外は、すべてネットで完結します。

ここがすごいところだと思います。

あとは、指定した日付での借り換えを待つだけです。借り換え当日も何もしません。
すべて、司法書士さんが、借り換え元の銀行に行ってれくれます。何から何まで、素晴らしい。

、借り換え予定日をまじかに控え、金利が急低下し始めました。。。どうしよう。