郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

CHASE ポイントで航空券を購入する。ネットで買えるのは、エコノミーとビジネスとファーストのみ。プレミアムエコノミーは、、、ネットでは買えません。でも電話で買えます。

CHASE のポイントプログラムは、Chase Ultimate Rewards です。
航空券を買うときは、1.25倍カウントです。

05685_logo_rRGB_ChaseUltRew.gif

でも、ネットでは、エコノミークラスと、ビジネスクラスと、ファーストクラスの3つしか買えません。でも、電話では何でも買えます。

でも、予め、買うべきチケットのクラスをしっかり伝えることが必要です。
電話での受け手の方のレベルは、全く期待できません。

JALのプレミアムエコノミーはWクラス、制限のあるEクラスです。あらかじめ、JALのホームページで買いたいチケットのクラス、値段を把握しておきます。(便名、時間、発着空港などの基本情報も勿論ですが、チケットのクラスが重要です)

結構、時間がかかったんですが、片道のEクラスは無事買えました。(何とかビジネスクラスにアップグレードして、受託荷物を3個+1個を狙うため)

いちばん安いチケットのクラスはJALの場合Qですが、その次に安いSとは大きく違います。値段も片道で100ドル以上違うんですが、マイルの積算率が50%と70%と違います。
JAL GLOBAL CLUB への加入資格をゲットするために、FLY ON ポイントを重視する戦略を今年は取るので、きっちりSクラスを!と思ったんですが、やっぱりQで予約されてしまいました。何度もSだよね、と確認したんですが、やっぱり駄目でした。
まぁ、片道100ドル以上安くなるので、良しとします。今回は。。。

翌日には、プレミムエコノミーは、無事ビジネスクラスへアップグレードの確認がとれました。ほっ。
エコノミーとプレミアムエコノミーでは、片道で700ドル違うので、ビジネスクラスへのアップグレードが出来なければ、無駄金になるところでした。。いえ、無駄金ではなくて、もったいないポイントの使い方をしてしまうところでした。
これで、受託荷物を4個もって帰れます!