郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

あるNY単身赴任者の土曜日(その3)Salvation Army へ行って、ドネーション!

Unknown_20130127122741.jpg

Donation といえば、Salvation Armyです。月曜から土曜日までドネーションを受け付けてもらえます。日曜は駄目なんです。だから、土曜日はドネーションの日です。

毎年、500ドル分までは、物品寄付をすることにしてます。何故、500ドルまでか、というと、説明すると長くなるんですが、手短かに言うと、500ドル迄であれば、面倒じゃない。ということなんです。

但し、1品250ドル以上のドネーション価値があるものは、品物によっては鑑定が必要等、面倒なんで、細かいものですべて用意します。(詳細は、以前、このブログで書いた気がしますので、探してみてください!)

ドネーションする物品はすべて写真に撮ります。確定申告は3年分さかのぼって、IRS(税務当局)からの調査があるので、5年は保存しておきます。

Salvation Armyでの物品ドネーションは簡単です。

①まず、お店の人を捜して、ドネーションしたい。と言います。
②お店の人は、じゃぁ、ここに置いて。とか、あそこに持っていって。と言われます。
③物品を渡したら、タックスレシートください。と言います。
④お店によっては、ドネーションした物品をここに書け、と言う人もいます。何も言わず、レシートをくれるケースもあります。あまりに多くのものを細かくドネーションする場合は、一覧表を予め作っておいて、2部用意しておきます。1部はお店の人に渡して、テープで貼付けてもらうか、ホッチキスで貼ってもらいます。残りは自分のレシートに貼付けておきます。(この方法は現場で時間をかけないので、良いですが、お店の人は、テープが無いとか、ホッチキスが無いとか言うので、自分で持っていくのも一法です)

これで完了です。タックスリターンに向けて、保存しておきます。

引越すると、不要なものがいっぱい出てきます。捨てずに、ドネーションしましょう。

喉が渇いたんで、スターバックスに行くことにしました。

続く。