郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

グリニッチからウェストチェスターに引越!運転免許証をコネチカットからニューヨーク州へ書き換える。

大家がデフォルトしてしまって、連絡がつかない!住所にCertified mail を出しても、受け取らない。これでは困る。ということで、6年間慣れ親しんだグリニッチを出ることにしました。とても残念です。amazon.comで買物をすると、コネチカット州はまだセールスタックスがかからないですが、この特典もニューヨーク州へ引っ越してしまうと、もう使えません。しかし、もう買う物も減ってきましたし、ここは成仏することにしました。

いざ、引越となると、コネチカット州からニューヨーク州への引越となるので、結構、大変です。しかし、皆さんのご参考になれば、という思いで、ご報告したいと思います。

今回は、運転免許証の書き換えです。
結論から申し上げますと、15分で終了しました。あっさりです。

アメリカ国籍も、グリーンカードもない私ですが、I94があります。

書き換えに際して、持って行く物は、
コネチカット州で使っていた運転免許証
②ソーシャルセキュリティーカード現物
③パスポート

これだけです。一応、確認して下さい。私はこれでオッケーでした。

時は12月24日の午後4時チョット前。DMVのオフィスの営業時間は午後4時で終了。
みなさん早く帰りたい。ということで、申請はちゃっちゃかと進みました!!!

申請書も用意せずに、まずは窓口に。
「もう4時よ。早く帰らなきゃ。運転免許のtransferね。ここと、ここに、チェックして、サインして!名前も書いて、、、、そこはNoにチェックして、、、はい。おしまい。じゃ、写真撮るから、そこに立って、、、、はい。おしまい。○番窓口へ行きなさい。ハッピーホリデー!」

終りました。正味5分。そして、指示された○番窓口に行きました。

呼ばれて、一応というか視力検査のようです。
「7列目を左から読んで!」???それってどこだ?とキョロキョロしてると、見つけました。天井からつり下げた30センチ四方の紙が天井からぶらさがってました。

7列目を左から読んで、、、合格のようです。
そして、お金の支払いをして、、、、、テンポラリーの免許証をいただきました。
何ドルだったか、たいした金額ではありませんでした。が、クレジットカードでオッケーです。私の場合、例によって、アメックスのギフトカードで支払いました。

注意深く、テンポラリーの運転免許証を見ると、、、運転免許証の番号は、6年前にニューヨーク州で取得して、ほったらかしで期限切れとなっているラーナーズパーミットの番号と同一でした。どうやら、何でもソーシャルセキュリテーの番号で管理されているのか。。。

そして有効期限は、I94の期限まで。
あとは、郵便で写真付きの免許証がやってくるのを待つだけです。

終了。

次は、車の登録変更です。これも面倒でした。