郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

マンハッタンへ郊外から通勤される方、お得な定期券の買い方教えます。(NY州とCT州境限定)

マンハッタンへ郊外から通勤される方、たくさんいらっしゃると思います。その中で、メトロノース(Metro North)ニューヘブンライン(New Haven Line)で、通勤されている方、且つ、コネチカット州に近い駅をご利用の方(ライ、ポートチェスター)限定なんですが、、、、、、

Metro North は毎年のように、値上げしてます。そして、運賃は高いです。
未だに、車掌さんが検札してます。
多分、雇用確保、というか、そういった意味だと思います。自動化すると、雇用が減りますもんね。検札の車掌さんも、ベテランになると、年収は10万ドル〜15万ドルと聞きます。凄いです。

さて、そういった訳で、いつも赤字傾向のMetro Northなんで、運賃も高く、定期券の割引も削減傾向です。
しかし、そんな中で、乗っている駅を、もう少し、のばすと、すなわち、コネチカット州のグリニッチからリバーサイドまで伸ばすと、定期券が安くなります。

具体的には、ニューヨーク州のライ、ポートチェスターまでだと、1ヶ月237ドルです。今までは、毎月定期的に購入する仕組みで、定期券を購入すると、2%割引でした。でも、今年からなくなってしまいました。

でも、コネチカット州まで伸ばすと、未だに2%割引適用中です。そうゆう訳で、定期券の逆転現象が発生中なんです。コネチカット州のグリニッチ地区までの定期券の運賃は、割引後で232.26ドルです。

その差は、たったの4.74ドル/月です。でも、年間にすると、約60ドル弱です。無視できません。

http://www.mta.info/mnr/html/ticket_intro.htm

どうして、こんな現象が起きているのか、分かりませんが、多分、コネチカット州グリニッチ地区の方が、ニューヨーク州のNew Haven Line沿線よりも裕福なんだと思います。そうゆう訳で、州とか町の補助の関係で、そうなっているんだと、、、勝手に解釈してます。もしくは、経営の形が、NY州とCT州で異なっているとか、、、、

いずれにせよ、コネチカット州のグリニッチ地区までの定期券を購入すれば、安くなるケースがありますので、是非ご検討を。(回数券もWEBで買えば、同様に安くなってます。CT州までの回数券を購入すれば、、、)