郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

NYC地下鉄とNYCバス 乗り換え(transfer)は本当にFree!でした

NYC地下鉄に乗って、乗り換え地点で、降りて地上にでます。そして、バスに乗り換えます。そうするとバスの料金はFreeです。

と、マンハッタン在住の方から、何度も聞いてましたが、郊外在住の私にとっては都市伝説?みたいなもので、本当なのか、体験する機会もなく、もう5年近くも経過してしましたが、本日、とうとうFreeバス乗車に成功しました。。。というか、経験しました!!

お昼ご飯をコリアタウンで食べよう!ということで、行きは地下鉄、帰りも地下鉄というのが、あるべき姿で、本来であれば、1回2.25ドルかかるので、地下鉄で往復したならば、2.25ドル×2回=4.5ドルかかります。

が、今回は、、、、

行きは地下鉄、帰りはバスという技で、バスは乗り換え(Transfer)扱いで、バス代はFree!凄いです。これを可能にしてくれたのが、Metro Cardです。

どうやら、Metro Cardは、紙っぺらなんですが、磁気が入場時刻をしっかり記録しているようです。友人によれば、同時に複数の人が、1枚のMetro Cardを使って、地下鉄に乗って、そして、バスに乗り換えるときに、1枚のMetro Cardを使ってみても、みんな、Freeバス乗車が出来た、とのことです。(私は実験してないので、保証できませんが、、、、)

今まで、バスの運転手さんにいろいろ言われるのが嫌だから、泣く泣く地下鉄で往復して4.5ドル払ってましたが、これからは、堂々とこの手で片道料金で、往復したいと思います。。。。若干シャイ?な私も、アメリカで大きく成長しました!

ただ、今回は、ランチタイムということで、地下鉄に乗って、コリアタウンで昼ご飯食べて、そして、帰りはバスで戻る、、、、というルートでしたので、最初の地下鉄の入場時刻から、バスへの乗り換え時刻はほぼ1時間弱でしたので、あんまり時間が経過すると、Metro Cardの磁気もお馬鹿さんじゃないと思うので、Freeバス乗車は出来ないかもしれません。。。。。

どなたか、許容時間についてご存知でしょうか?

というわけで、Freeバス乗車、使ってらっしゃいますか?是非、やってみましょう。
尚、みんな、こうゆうことやっているようで、Metro運営会社からは、これは出来ないよ、というお知らせが有りましたので、ご参照ください。

http://www.mta.info/metrocard/termsreg.htm

やりたい放題ではないようです。。。