郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

チップの過大請求で、困った経験は有りませんか?ここは毅然とした態度で支払拒否です。

チップの支払いは慣れてないので、本当に困ります。

郊外に住んでるので、マンハッタンのことはよくわかりません。たまに、タクシーに乗ると、チップの計算をしなければならない、ということで躊躇してましたが、最近は、タッチパネルでチップをいくらにするか、決められます。

しかし、、、チップの表示が20%から、というタッチパネル。どこまで強欲なんじゃ?と言うことで、タッチパネル上の20%は当然無視して、料金の10%を自分で計算して、手入力して支払います。どうやら、チップは20%欲しいという意思表示なんでしょうな。でも無視します。

マンハッタンでお昼ご飯を食べます。すると、大したサービスはされなくても、15%はチップを払うようにしてます。大人数(5人以上とか、6以上とか)の時は、ちょっとアップした18%くらいチップを差し上げてます。夜の一流店は、20%を要求するようです。チップを要求するのは本当に見苦しい。が、給料の一部なんだろうから、仕方なしか。。

しかし、強欲なお店は、税後の支払額に対して15%払ってほしい、もしくは、18%、20%を払ってほしいようです。そして、目安として、チップ15%なら、いくら。18%なら、いくら。という感じでレシートに表示してきます。

そんなときは、税後で15%なのか、税前で15%なのか、しっかり計算します。(こうゆうとき、iPhoneの計算機能が役に立ちます。)そして、チップの目安を表示を無視して、自分で計算して、チップを払います。

あるお店は、既にチップ相当額を入力して請求してきます。それが税前で15%のチップなら、許してあげますが、たまに、税後で15%〜18%で計算して、請求してくる場合が有ります。

そういった場合は、請求のレシートのチップ欄を二重線で訂正して、合計金額も二重線で訂正して、支払えば、OKです。若干後味悪いですが、信念を貫きます。勘違いすんな!と。

しかし、そういった請求の二重線引きがどうも許されないような雰囲気が有った場合は、、、、諦めるしかないのか???

私は頑張ります。諦めません。

そういった場合は、クレジットカードで当然支払います。それもアメックス!!私はアメックスが大好きです。

アメックスで支払った後、2日くらいすると、ネットで請求を確認できます。アメックスは、色々なことがネットで出来ます。

従って、ネットで、支払拒否をしてみます。

この前、あんまり美味しくないイタリアンに入ってしまいました。呼び込み系だったんで、そこで気づけば良かったんですが、、、バカでした。
請求時に、おバカな日本人だと思ったのでしょう。25%もチップを上乗せして請求してきました。この、イタリア人め、、ボッタクリの代名詞はイタリアと良く聞きますが、やはり、ボッタクリ系でした。パスタもまずいし、25%も当然のごとく請求してくる。

こいつは許しがたい。

①そこで、2日経過した後、アメックスのサイトに入りまして、、、
②このイタリアンの請求をチェックして、Disputeボタンをクリックして、
③過大請求を選んで、
④Refund額を指定します。15%は払ってあげるというポリシーなんで、10%分のRefundを指定。
⑤そしてapply!

2日後に10%をRefundしてもらいました。

どうやら、チップは簡単にRefundできるみたいだ。。。。。そもそも、好意で支払ってるんだから。ということでしょうか。

しかし、アメックス。何から何まで、素晴らしい。これこそがカスタマーファーストです。
アメックス大好きです。