郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

アメリカン航空 ファーストクラス Narita to JFK

生まれて初めて、ファーストクラスなるものに乗りました。

●期待に胸を膨らませ、成田航空のアメリカン航空のチェックインカウンターへ。
別に、何ら特別な対応なし。ーーーーーそんなものか。普通にチェックインして、普通に発券してもらって、普通にオシマイ。ーーーーーー

●そして、成田空港のアメリカン航空のラウンジへ。
成田空港では、ファーストクラスとビジネスクラスで区別なし。つまらん。JFKでは区別が有ったのに、、、確か、JALもファーストとビジネスでは区別が有ったよね、、、(入ったことないけれど、、、、)
という訳で、アメリカン航空の普通のラウンジに入室しました。思っていたほど、質は悪くない。成田空港ならでは、水準なんだろうか、、、飲み物はアメリカに比べると雲泥の差。とても充実してました。飲み放題。ただ、フリーフードはそんなにないので、お腹がすいてる人は、やっぱりJALのさくらラウンジでしょうなぁ。

広々してて、ゆっくりくつろげる。そういった点では、アメリカン航空のラウンジも悪くないーーーーー

しかし、そう考えると、やっぱり、同じワンワールドでも、JALのサービスの質は抜きん出ている。という訳で、いつも、人であふれている。従って、人ごみをさけるなら、さくらラウンジのアネックスをお勧めします。静かでいいですよ。

という訳で、さくらラウンジで、飯をたらふく食べて、さくらラウンジ•アネックスでくつろぐ、というのが一番でしょう。

ただ、アメリカン航空の搭乗券持ってても、ワンワールドの上級ステイタスを持っていないと、JALのさくらラウンジには入れません。(私も入れません)

●そして機内へ
ファーストクラスらしい歓待があるかと思ったけど、さっぱりなし。普段通りで、アメリカ人の添乗員はいつも期待通りの対応(可も不可もなく、普通にフレンドリー)。ファーストならではのサービスはなく、若干がっかり。座った座席は、肘掛けが壊れていて、空いている他の席にお願いして移動。
JFK-Narita便は古い期待を使用しているのでしょう。せめて、内装だけは新しくしてほしいもんだ。
フルフラットシートなんで、良しとしよう。ご飯は、、、、、、JALビジネスクラス程度で、まぁ、そんなもんなんでしょう。JALのファーストクラスに、一度でいいから乗ってみたい。(マイルで。現金出しては乗れん。そんな価値ないと思うのは、私だけでしょうか。。。)

期待は大きかったものの、予想の範囲内で、さっぱりしたもんでした。別に、アメリカン航空だったら、ファーストでもビジネスでも違いないな。特に成田からJFKに向かう場合は、、、

そんなアメリカン航空ですが、何故、ファーストクラスに乗る事になったか、というと、やはり、マイルでゲットした席なんですが、

ーーーーエコノミークラスの対象マイルよりも、ファーストクラスの対象マイルが安かったからーーーー

ただ、それだけなんです。エコノミークラスは通常、32500マイル(片道)なんですが、その席は売れ切れで、65000マイル(片道)となってまして、、、一方、ファーストクラスは片道で62500マイル。という訳で、必然的にファーストに乗らねば、もったいないということで、今回のファーストクラス搭乗となった訳です。


しかし、感動なかったなぁ、、、、アメリカン航空。米系だから、仕方ないか。こんなもんだよね。米系は、、、
日系のサービスが抜きん出ている、という事なのか、日本人の要求水準が高いからなのか、、、飛行機なんて、アメリカ人にしてみれば、ただの交通機関なんでしょうなぁ、、基本は。


しかし、日本は今、「緑のカーテン」がはやっているようで、ゴーヤが大人気とか。今年の日本、あつくなりそうです。そうそう、政治の世界では、現内閣の不信任案提出で盛り上がっているようで、、、こんな時に選挙になるのかなぁ。しかし、選挙になると、レンタカーやら、プレハブ住宅やら、特需が発生するから、景気的にはいいんでしょうねぇ。。。。。