郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

クジレットカード 不正請求発見! 見逃しがちな請求金額24.95ドル 当然のことながら支払拒否です

クレジットカードの利用明細は、いつもクレジットカードを使っていると、膨大な行になってしまうので、確認を怠りがちです。でも、それはいけません。たまに不正請求が混じってることが有ります。

クレジットカードを怪しいところで使うことは、なるべく回避してますが、怖いものみたさで使ってみる場合も有ります(私だけでしょうか、、)。

例えば、

● 忙しそうな中華やさんで昼飯を食べた時とかーーースキミングやり放題かも、、
● 中西部への出張で、タクシーでダウンタウンに行った時の支払いで、クレジットカードで払うと言ったら、昔の機械を取り出して、うまく行かない感じで、何度もスライドされてしまった時とかーーー現金で払うと言えば良かった、
● さびれたガソリンスタンドで、よせばいいのに、クレジットカードで払ってしまったとか、、、

こんな時は、クレジットカードの明細をチェックするので、意外と大丈夫なもんです。落とし穴は、、、、別の場所にひそんでました。

バンク・オブ・アメリカ、ここではバンカメと言ってますが、バンカメ発行のクレジットカードが不本意ながらやってきました。

当時、私は、いわゆる「サブプライム」と言われる、若干クレジットに難があるクレジットカード利用者でした。従いまして、クレジットカードを申し込んでも、ほとんどのケースで否認されることが連続していました。それならそれで、クレジットカードを言われるがままに、勧誘されるがままに申し込んで、申込の際にいただける様々なグッズをゲットしておりました。

ある意味、自暴自棄な時期でした。。。私はサブプライムだから、、、

あるとき、ニューヨークヤンキースの試合を見に行く機会がございました。松井さんが活躍したすばらしい試合でした。実に盛り上がりました。この盛り上がりに、偶然、私も貢献できました(少しですが、、)。

ニューヨークヤンキースのバスタオルをこの球場でゲットして、これを振り回して応援しておりましたら、巨大ビジョンに写していただいたんです。いやぁ、満足でした。

なんせ、このヤンキースのバスタオル、例によって、ただで頂戴したもんですから。。。。。試合の合間に松井さんグッズを購入するべく、球場を徘徊しておりましたら、有りました。ヤンキース専用クジレットカード!今、申し込めば、ヤンキースロゴがしっかり入ったバスタオルをゲットできる!と。

迷わず、申込。そして、バスタオルゲット。しかも、どうせクレジットカードは否認されるから、カードの事後管理もいらない。申し込んだ者勝ち!とはこれのこと。。。

と思っていたら、何と承認されてしまって、クレジットカードがやってきてしまったんです。発行銀行はバンカメ。バンカメも緩い銀行なんだなぁ、、と思いつつ、仕方ないなぁ、記念で持っておくか、、、、、

このクレジットカードは、全く使わなかったもんですから、請求書はくる筈有りません。しかし、請求書がやってきました。。

???

請求書を開封してみると、「SPORTS ILLUSTRATED」の24.95ドルがしっかり引き落とされておりました。そういえば、この雑誌、郵便で最近送られ始めたなぁ、、、でも、申し込んでないから、ただのフリー雑誌かと思ったら、、、請求されておりました。

納得できません。こんな金を出して買うなんてあり得ない。少なくとも、今の私には不要だったんです。しかも、いい数字です。見落としがちな、微妙な料金。

多分、クレジットカードを申し込んだときに、SPORTS ILLUSTRATEDを申込む欄があって、チェックがされていたからか、、、いや、そんな話全く聞いてない。多分、スポーツファン系という括りで、クレジットカード番号が流出して、やって来たんだか、、、、球場で申し込んだから、杜撰な管理だったんじゃないか、、、、いずれにせよ、この雑誌は要らない。

意に反した支払いは、拒否する!

ということで、早速バンカメにネットで連絡。バンカメもネット対応が充実している。支払いを拒絶したい明細をチェックして報告して、これでオシマイ。翌月のクレジットカード明細からマイナス補正されて、一件落着。

ヤンキースのバスタオルをフリーでゲットしたばっかりに、こうゆう事象に遭遇してしまいました。コスト相当の面倒な事態に、、、結局、ただより高いものは無い!という諺の通りになってしました。

いや、労力はかかったけど、実害なしだから、また、更にアメリカ経験値を上げたということで、プラスだったんだという「心の整理」をしております。若干バカなんです。すみません。

納得のいかない支払いを、拒否しましょう。だいたい解決します。(但し、この経験値は、シティバンク、アメックス、バンカメ発行クレジットカードのみで、チェースは不明です。チェースは固いから駄目かもね、、)