郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

有効期限切れの地下鉄カード(メトロカード) まさか捨ててませんよね。 リニュー&コンバイン作戦

私は、ニューヨーク郊外にすんでるんで、マンハッタンの地下鉄はほとんど乗りません。未だに、よくわかりません。地下鉄マップは手放せません。今は、1回乗2.25ドルだったでしょうか。高いのか安いのか、よくわかりませんが、こんなもんなんでしょう。

地下鉄に乗る際には、メトロカードを買って、乗るんですが、20ドル分買うと、少しおまけがついてくるので、ついついメトロカードを持ってない場合、さらに20ドル分を新しく買ってしまって、メトロカードの残高がちょっとづつ残っているカードが、たくさん机の中にある、、、というケースにハマってしまいました。

忘れていると、このメトロカード、有効期限があるんですよね。ある物は有効期限が切れている。ゲゲゲ!!これ地下鉄運営会社のワナにハマってしまったのか、、、、、

おまけにつられて、カードを買わせて、有効期限切れで、ボッタクリ?

耐えられない。。。

ということで、地下鉄のボックスのお姉さんに、聞いてみた。

私「これ有効期限が切れてるんだけど、どうしたらいい?」
ボックスのお姉さん「どれどれ、見せてみな。(例によって、愛想なし)」

すると、機械で、ピっとして、

ボックスのお姉さん「はい、どうぞ」

??? 返してもらったメトロカードを確認すると、有効期限が延長されてました。この人、使える!

私「グレード!ありがとう。実は、何枚かこのメトロカード持ってて、どうにかならないか」
ボックスのお姉さん「?コンバイン(合算)したいのか?(またもや事務的。笑顔なし)」
私「そうそう、コンバインしたいんだ!」
ボックスのお姉さん「どれ残すんだ?(早口で言われると、若干怖い、、、)」
私「(どれ残すって、どうゆう意味だろう。。)?」
ボックスのお姉さん「このカードが好きなのか、それともこれか?(若干イライラしてる)」
私「そ、それです」
ボックスのお姉さん「やっといたよ、ほれ」

完了しました。有効期限切れのメトロカードを復活させて、少しづつ残ってたメトロカード残高を統合して、きれいさっぱり。

こんなのマンハッタンの人にとってみれば、常識なんだろうなぁ。。。でも、損せずに良かった。
このメトロカード、地下鉄に乗った後に、バスに乗り継ぎで乗る場合は、バスが一回ただで乗れるらしい。が、やったことありません。

強者(つわもの)は、行きは地下鉄で帰りはバスで、1回の料金で往復すると聞きました。上には上が、、、いや、上見て暮らして、経験値上げよう!