郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

リターン(返品)! 不良品は絶対に、返品します。 カリフォルニアで買ったキャリーバックをニューヨークでリターン編

サンフランシスコに家族で旅行に行きました。ヨセミテなる国立公園に行って、滝をみるためです。時期は5月だったので、冬も終わり、雪も溶け始めていたんで、勢い良く水が落ちていて、眺めはとても良かったです。アメリカって、国立公園が結構あって、楽しいし、とても素晴らしい景色、景観で、ダイナミックです。

この国立公園巡りをするならば、是非購入していただきたいのが、国立公園年間パスです。この話は別途ご報告させていただくとして、今回はリターン(返品)がテーマですので、戻ります。

JFKからサンフランシスコに行く飛行機に、乗り遅れて、というか、チェックイン時間に遅れてしまい、スーツケースを預けることが出来ず、いろいろあったのですが、この話は別の機会として、結局すべの荷物を機内持ち込み荷物として、搭乗した事件(?)がありました。

という訳で、サンフランシスコに到着して、すぐにキャリーバックを購入したんです。ウォルグリーン(Walgreens)という全米展開しているマツモトキヨシ+コンビニ型スーパー?で。

こうゆう店に置いてあるOEM的な商品は、はっきり言って品質はあまり、、、というのが多く、そうゆうもんなんでしょう。その時は荷物を何とかしなくては、、、ということで、程よい大きさのキャリーバッグを購入。旅先で十分使えました。

旅行も終わり、家に帰って、購入したキャリーバッグをよく見ると、ファスナーが無い。あ〜あ。やっぱりか。不良品だよ。よくよく見て買ったつもりだったんだが、、、、、

ここで終われば、この話は終わりなんです。でも、私は、レシートを持ってました。レシート裏面を熟読すると、、

「ウォルグリーンは、全米どこの店舗でも30日以内の購入商品はリターンを受け付けます。サティスファクション•ギャランティー!」

これだ!今さら、サンフランシスコの店舗に行って、リターンは出来ない。ウォルグリーンは近所にあるか、検索。すると、あるではないか、ポートチェスターに。最近出来たみたいだ。そういえば、工事してたが、こんな「ほったて店舗」をたてるのに、何ヶ月かかってんだ、、、と思ってた場所だ。

ということで、ウォルグリーン•ポートチェスター店を訪問。サービスカウンターに店員さんをみつけて、

私「リターンしたいんだけど」
店員「レシート見せろ。う〜ん。これサンフランシスコで買ったのか、リターンできない」
私「そんな訳無い。不良品だ。レシート裏には、どこでもリターンと書いてある。とにかく、レジでバーコードをピッとやってみな」
店員「ピッとしても、ワークしない。駄目だ。タグ持ってるか。買ったときについてた商品タグ」
私「(そんなの無い。使い続けるつもりで買ったからなぁ、、、)無い。無くても、レシートあるかリターンできるはずだ。マネージャーに聞いてくれ。このまま諦めないよ」
店員「マネージャーは8時に帰ったから、明日8時までに来い」

という訳で、翌日、会社を早めに出社して、8時までにウォルグリーン到着。
私「(昨日の事情を説明して、、、)リターンしたいんだけど、マネージャーの貴方なら対応できると聞いた」
マネージャー「レシート見せろ。。。(ピっとするも反応なし)」

とすると、社員証らしきものを取り出して、スライド。すると、レジが反応!!!!

マネージャー「リファンドするから、買ったときのクレジットカード出して」
私「(げ、どれで買ったか覚えてない、、、いや、当時はシティバングのクレジットカードがキャンペーんだったからこれのはず)はい、これだよ」
マネージャー「(クレジットカードをスライドして)出来たよ。リファンドしといたから」(違うカードだったら、ワークしない仕組み。レジすごい!)

リターンの手続きが終わると、マネージャーはリターン専用の大きなコンテナのような返品ボックスに、キャリーバッグを投げ入れて、終了。ゴミ箱に投げ入れるように、、、、、(もったいないが、これがアメリカ。多分、捨てられるんだろう。そして、保険金で回収か? アメリカ型ビジネスモデル? 私もいっぱい保険金払ってるから、払える人から回収ということか)

出来た!!と思ったのも束の間。

よくよくレシートを見てみると、買ったときの金額と若干違う。というか、少ない。何故だ!
注意深く、見てみると、、、、、2%強損してる。

サンフランシスコのセールスタックスとポートチェスターのセールスタックスの差額が違うからか、、、、なるほど。

サンフランシスコは10%弱、ポートチェスターは7%強。2%強のセールスタックスの違いがある。
リファンドされる金額の差額、これは、セールスタックスの違いだったのです。

なるほど、今回は、サンフランシスコで購入した物をポートチェスターでリターンしたから少なくなってリファンドになったけど、逆だったら、、、、、多く戻ってくるんだろうか?あり得るな、この国。

と思いました。多分、レジのソフトの問題なんだろう。

というか、レジのソフト会社も、こんな客を想定していないんだろうなぁ。多分。
サティスファクション•ギャランティー。

実際ここまでの応対は、今話題の 「想定外(?)」みんな免責?