郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

【ヤフオク詐欺】体験談をお話しします(その1)

オークション詐欺は、無くなりません。仕方ありません。
できれば、遭遇したくないです。

メルカリやラクマは、落札者が商品を受け取ってから、出品者に決済資金が移行されるシステムですので、落札者にとってフレンドリーです。
一方、ヤフオクは、落札者が商品を受け取ろうが、受けまいが、出品者に決済資金が移行されてしまいまう。ここは、大きなリスクですよね。

米国では、eBayがネットオークションの最大手ですが、eBayは一定期間留保した上で、出品者に決済資金が移行されます。移行されようが、されまいが、落札者がeBayにクレームすれば、eBayの規定に合致すれば、返金されます。また、落札者は、代金を支払うだけで最高評価になります。出品者から仕返し的に低評価を受けることもありません。 
日本のネットオークションも、eBayのようになると思います。最近出てできたメルカリやラクマを見れば、明らかです。

しかし、ヤフオクは、昔から運営されてますので、ポリシーを変えるのは簡単なことではないようですね。
その代わりと言っては何ですが、落札した商品が発送されない場合に限って、補償制度があります。

それは、「未着・未入金トラブルお見舞い制度」です。
ただし、年に1回しか申請できません。何回も申請できるようにするには、ヤフープレミアム会員になっている必要があります。

この制度を申請するには、結構なハードルがあります。手間がかかるのです。内容証明郵便を出したり、警察署に行って、被害届を受理してもらう必要があったり、、、、、

でも、時間と手間をかければ、Tポイントで補償される可能性が高いです。
 
発送されたけれども、内容が表記のもとと異なる場合は、この制度は使えません。ここは、ヤフオクを利用するネックになりますね。。。。 

では、具体的にどのように、被害を回復したか、皆さんと共有したいと思います。

2017-08-19-19-30-47
2017-08-19-19-31-01


続く