郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

日本から、アメリカのクレジットカードは申し込むことが出来るか? アメリカンエクスプレスの場合

アメリカンエクスプレスは、世界一のクレジットカードだと思います。
(但し、この「世界一」はアメリカ発行のアメックスのことです。日本発行のアメックスは、ウェブシステムが、アメリカと比べて、劣後していると思います。あと年会費もやや高めで、サービスは年会費を正当化できないかなぁ、と思います。)

そんなアメリカンエクスプレスであれば、日本に帰っても、持ち続けたいところです。

帰国時には、アメックス・プラチナ、アメックス・デルタ航空ゴールドの2枚を持っておりました。

アメックス・プラチナは、年会費450ドルだったのですが、年会費を上回るメリットが有りましたので、持つべきカードでした。が、日本に帰ると、さすがに、使い方が変わってしまうので、要らないということで、解約。
(今思えば、「ダウングレード」で対応すべきだったかもしれません。。。。)

アメックス・デルタ航空ゴールドは、加入特典の初年度年会費無料+40,000マイルゲットのため、入ったのですが、翌年度は、ボーナスマイルもなく、年会費95ドルは、相応のメリットがないので、解約する前に、アメックス・デルタ航空プラチナにアップグレードさせました。これで、アップグレード特典の10,000マイルゲット(年会費145ドル)しました。

しかし、このアメックス・デルタ航空プラチナは、アメリカでは相応のメリットが有るのですが、日本では、年会費相当のメリットがないです。だって、デルタ航空は、国際線だけですから。。。従って、ボーナスポイントをゲットした後は、もう用無しです。

ここで、解約するかどうか。

せっかく積み上げたアメリカンエクスプレスとのクレジットヒストリーを、すべて無くすのは、勿体ない。。。
でも、145ドルも払い続けるのは、嫌だ。
可能であれば、年会費無料のアメックスのブルーカードに変更することは出来ないか。。

アメックスに電話することにしました。(続く)