郷に入っては郷に従え?

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(復刻)日本への帰国が決まったその時、郵便物はどうしよう。。心配有りません。USPSに日本へ転送してもらいます。

日本へ帰国したときに、悩ましいのが、郵便物。
アメリカの友人宅へ転送してもらうのも一つの方法ですが、ここは、日本の住所へ、転送していただくことで解決できます。

アメリカ国内での転居であれば、ネットで申請できます。(本人確認費用ということで、1ドル取られますが)
1ドルも払いたくない場合は、US Post Officeに出向いて、address changeだ!と言えば、封筒くれます。この封筒を投函すれば、住所変更手続き終了です。

さて、では、アメリカから海外へ転居して、郵便物を海外へ転居してもらうには、、、

①ネットで手続き
②郵便で手続き
③所轄のPost Officeで手続き

が考えられますが、正解は③です。

よく、registerer mail やcertified mail を本人不在でPost Officeへ取りにいく事がありますよね、、、アメリカでは。。。そうです、そのPost Office があなたを所管するPost Officeとなります。

そこに行って、Overseas への転送をお願いすれば、オッケーです。その際に提出するのが、「郵便で手続きするためにゲットする用紙」となります。

職員によっては、例によって、出来ないとか、そうゆう対応をする人もいるでしょうか、そうした場合には、USPSのホームページで、ゲットした手続きをプリントアウトしておいて、それを提出すれば、不承不承でも受け取ってくださいます。

次回は、私の実際の経験を共有させてもらいます