郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

ふるさと納税の大切な事。確定申告をしなければなりません。

ふるさと納税は、地方自治体への寄付金です。
確定申告を行うことで、2014年分は、所得税の還付、および、住民税の減額を受けられます。

確定申告後、約1ヶ月から2ヶ月で還付される所得税額と、6月から毎月支払う住民税の減額分を合計すると、、
地方自治体への寄付金のほとんどが、戻ってくる計算になります。
(正確には、寄付金額から2000円を差しいひいた全額が戻ってきます!)

賢い皆様であれば、おそらく、クレジットカードで寄付をしていると思います。
1%〜2%弱のクレジットカードのポイント還元があると思いますので、相当額の寄付をクレジットカードで行えば、差し引かれて、戻ってこない2000円は、なんでもありません。

私は、au wallet カードで、納税しましたので、5%分の還元*がございましたから、満足してます。

au自分銀行から、au walletカードへチャージすると、2014年は、5%分のおまけがございましたので、積極的に活用させていただきました。(2015年は、このようなインセンティブはないので、現在、思案中です)

確定申告には、地方自治体からの、寄付金の領収書が必要です。
私は、20以上の地方自治体へ、ふるさと納税をしましたので、領収書(寄付の証明書)をきっちり保管しておかないと、大変なことになりますが、先週までに、すべての地方自治体からの領収書を、いただきました。

確定申告へ進んでいきたいと思います。

続く。。