郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

MacBook Pro が水濡れ(?)で仮死状態となってしまった。。。その2

なんとかして、アメリカにMacBook Proを持って帰ってきました。

images_20121021034825.jpg

再度、、、電源オン!!





仮死状態のママ。。。。そこで、最寄りのアップルストアへ行くことにしました。

(お店に入店して、GENIUS BARへ)

①動かなくなったんで、直して欲しいんですが、、、、
②じゃぁ、予約するね。う〜ん、じゃ、あと1時間後に来てくれるかい?
③了解しました。

1時間を近くのスターバックスでつぶしてきました。。。。

(再度、お店に入店して、GENIUS BARへ)
①予約してたものですが、、、
②いま、ちょっと遅れてて、、待ってくれるか、そこで。
③了解です。ふ〜。

(そして10分ほどしたら、、、呼ばれました。ここからが勝負です)

①どうしたの?動かないの?
②そうなんです。どうしてか分かりません。直して欲しいんです。
③Water Damageか?(いきなり核心へ!!!)
④分からないんです。家族が使ってるんで、、、湿気とかの問題じゃないんですか?(一応聞いてみた)
⑤湿気なんて、関係ない。水をドロップしたりしてないか?
⑥わからないけど、、、、、(う〜、、、、)
⑦じゃ、POSSIBLE なんだな?POSSIBLE だよね!
⑧え〜、Water Damage なんて、、、ショックです。POSSIBLE だと思います。(完敗。。)
⑨じゃ、Water Damageを調べて良いか?
⑩勿論です。御願いします。

運命の分かれ道にやってきました。再度入店して15分程度でいきなり正念場です。。
お店の奥に入っていって、調べるようです。何を調べるのか分かりませんが、Water Damage が原因であれば、何らかのサインがでているようです。

私は祈りました。このパソコンが仮死状態なのは、きっと違う理由がある筈だ。と。。。。
Water Damage であれば、自腹で修理です。
この場合、更に、パソコンが記憶喪失になる=データ消失を意味している。。

(おっと、店員が戻ってきました)

①どうでしたか?
②Water Damageじゃないな。原因は。。。
③そうですか。。(内心、勝利の微笑み)
④いつ買ったんだ?
⑤1年半前です。
⑥ちょっと調べるから、apple ID 教えてくれる。そして、パスワード入力して。。
⑦はい。はい。御易い御用です。
AppleCare に入ってるようだね。それはgood だ。
⑨はい。(ということは、タダなのか?期待が高まる。。。。)
⑩じゃぁ、直すから。連絡するよ。

これで終了。

後ほど、メールで内容を確認すると。。。

----------------------------

Genius Bar Work Authorization

Repair No: xxxxxxx

Customer Information xxxxxxx

Product Information
Warranty Status: Protection Plan(A2)
USA Model: MACBOOK PRO (13-INCH, MID 2010)
Date of Purchase: xxxxx
Serial No:xxxxxxxxxx

Problem Description/Diagnosis
Issue: Customer states that computer will not power up
Steps to Reproduce: Verified issue. Tried jumping power button but did not work
Proposed Resolution: Replace MLB.
Cosmetic Condition: Misc scratches and debris. Green sticker on display housing
Known Liquid Damage: No
Check-in Required: Yes
Estimated Turn Around Time: We'll call you within 48 hours
Mac OS Version: Unknown
Hard Drive Size: 250
Memory Size: 4
iLife Version: Unknown

Employee xxxxxxxx

Repair Estimate
Item Number Description Price Amount Due
661-5559 Board, Logic, 2.40 GHz $ 453.41 $ 0.00
661-5858 Housing, Top Case, with Keybd, no Trkpad, Backlit, US $ 146.59 $ 0.00
S1490LL/A Hardware Repair Labor $ 39.00 $ 0.00
Total (Tax not included) $ 639.00 $ 0.00

------------------------------------------------

これをみると、修理代金は639ドルかかるんだけど、AppleCare でタダということなんでしょうか。。。
実際に、引き取るまでは何とも言えません。。。。

いずれにせよ、記憶喪失になるみたい=データ喪失になるようだし、、、、
修理完了を待つことにします。。。

その3へ