郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

MacBook Pro が水濡れ(?)で仮死状態となってしまった。。。その1

信じたくないことではありますが、MacBook Proが、仮死状態となってしまった。とほほ。

images_20121020203502.jpg

どうやら、水濡れが原因かもしれない。。。。。そんな筈は無い!

水がちょっと、キーボードにこぼれただけで、、、、、

(状態)
①電源は入る。
②画面は真っ暗。
③強制終了して、再起動しても、状況に変化なし。
④側面の白いランプは光ってる。

(対策)
①とにかく、乾かす。
②電源は切る。
③しばらくして、再チャレンジする。

いろいろネットで調べましたが、1週間後にチャレンジすると復活する。という話もあり、それに賭けることにしました。

(1週間後****)
①電源を入れる。
②う〜んという音が、動き始める
③期待が高まる。
④う〜んという音が終わる。
⑤画面は真っ暗のまま
⑥状況に変化なし。。。。。。。。。。

仮死状態のままです。もう、これは、appleに相談するしか無い!!

appleに電話で相談)
①電話する。水がキーボードにこぼれて、仮死状態となったんですが、、、修理してくれませんか?
AppleCare Protection Plan 買ってるんですが、保証の範囲ですか?と聞いてみた。
③残念ながら、水濡れは保証対外です!との回答。あっさり。
④追い討ちをかけるように、Appleで修理をする場合は、データが消失する可能性があります。と。
⑤データを復元•バックアップしたい場合は、、、、Apple 指定の業者を紹介しますので、そこで復元•バックアップを行った上で、Apple での修理をご依頼ください。と
⑥なお、データ復元の費用は、数万円から十数万円と、難易度によって変わります。
⑦さらに、Appleでの水濡れの修理費用は、一声75000円+工賃です。

即死しました。

どうせ修理するなら、円高メリットを実感できるアメリカで修理しよう、ということで、アメリカで修理することにしました。

その2へ続く。