郷に入っては郷に従え?

お得な情報や、有益な情報をを共有させていただきたいと思います

国民の生活が第一 ! Wall Street Journal 記事コピペ。なかなか良いネーミングだと思う。

images_20120711193244.jpg

http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/12417/


私は、もはや、日本の新聞、テレビ等の大手マスコミの政治に関するニュースは、残念ながら、素直に聞くことが出来ません。みんな同じ方向性の報道で、ちょっと気持ち悪いです。

したがって、いつも、ロイターや、Wall Street Journalブルームバーグ等の、海外メディアの情報を、しっかり取るようにしております。

今日、国民の生活が第一という小沢さんをはじめとする49名の政党が発足しました。
頑張って欲しいと思います。日本の大手マスコミは否定的な報道を続けていくと思いますが、気にせず、しっかり国会の中で、そして外で議論をして、それを伝えて欲しいです。

民主党自民党公明党の3党でなんでも決まるなんて、そんなことは前の衆議院選挙のときは、想定していなかったし、そんなの気持ち悪い。対立軸をしっかり示す政党が必要だと思います。

党議拘束をかけないという点も新しいと思います。

以下、記事コピペ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

民主党を離党した小沢一郎氏率いる新党の名称は「国民の生活が第一」。これは民主党が2007年の参院選以降使用してきたキャッチコピーでもある。民主党はこれまでの選挙で掲げてきた経緯もあり、直ちに変更する考えはないとしている。

国民の生活が第一」は党幹部の記者会見などで会場の背景デザインに使われていることでもよく知られる。2006年4月に代表に就任した小沢氏が、年金受給に関して高まった国民の不安を解消しようと07年参院選マニフェストに掲げた。09年総選挙のマニフェストでも使われ、悲願の政権交代を果たした。

小沢氏は消費増税法案の採決をめぐり民主党を除名された後、衆参50人規模の新会派を立ち上げている。9日の衆院予算委員会では、牧義夫氏が同会派として初めて質問に立ち、一体改革法案の修正をめぐり、民主党執行部が両院議員総会の開催に応じなかったことに触れ、「手続き上、重大な瑕疵(かし)がある」と追及した。

これに対し、首相は「政策の意思決定を両院議員総会で諮ったことはない。党方針は政府・民主三役会議で決まっている」と反論。「私どもは『国民の生活が第一』という理念を失ったつもりはない」とも強調した。

参院民主党は同日、このフレーズをちりばめた記者会見室の背景デザインを、ロゴマークと党名に切り替えたという。新会派「国民の生活が第一」の宣伝になることを嫌った苦肉の策とみられている。ただ、「これまで選挙を戦ってきて党内にも浸透してきたので、今すぐにフレーズを変更することは考えていない」(民主党幹事長室)との見解だ。

小沢氏ら衆参約50人の議員らは11日に都内の憲政記念館で開いた結党式で新党名を「国民の生活が第一」に決めた。民主党は“敵に塩を送る”ようなキャッチコピーをいずれは見直すことになりそうだ。その場合、一体何を「第一」とするのだろうか。